newsお知らせ

NC・GDホールディングス、日本クッカリー、グルメデリカの3社合併及び商号変更に関するお知らせ

2024.03.19

 NC・GDホールディングス株式会社(以下 「NCGDHD」)、日本クッカリー株式会社(以下「日本クッカリー」)、株式会社グルメデリカ(以下「グルメデリカ」)の3社の合併に向けた検討を行って参りましたが、3社合併(以下 「本合併」)及び商号変更を正式に決定いたしました。

 日本クッカリー及びグルメデリカ(この 2社を総称して以下「両社」)の経営統合を一層推進してチルド事業の拡大・強化を図るため、NCGDHD・日本クッカリー・グルメデリカの3社を2024年7月1 日付(予定)にて合併し、存続会社となる日本クッカリーの商号を株式会社日本デリカサービスに変更いたします。

本合併の目的と見込まれる効果は以下の通りです。 

・ ニッスイ、三菱商事、ローソン株主 3社が有する技術・知見と、両社が築き上げてきた機能を統合することで、生産性の向上と開発力の強化を図ります。 

・ 両社のノウハウの共有や生産体制の最適化を通じてコストダウンを図るとともに、人財確保の課題も解決し、顧客サービスの更なる改善を図ります。

・ 工場数の増加により、隣接する工場における生産商品の再編(単一商品単一工場生産等) 及び物流効率の最適化(複数工場での共配等)により、利益の最大化を目指します。 

・ 商品開発組織を再編し、原材料開発・機械設備開発の機能を追加することで、既存の商品 開発レベルを向上させ、米飯・調理麺・デリカ・サラダ等の開発を推進します。

また、存続会社のミッションを新たに「おいしさと健康をもっと便利に」と定め、社名を 「日本の食卓においしいものをお届けします」の思いを込めた「株式会社日本デリカサービス」に変更して、両社の融合と合併効果の最大化を図ります。

合併・商号変更の詳細は以下リンクにて ニッスイの2024年3月19日付プレスリリース をご参照ください。

お知らせ一覧へ